読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有楽町 麺屋ひょっとこの和風柚子柳麺

f:id:newridersjp:20160517004920j:plain

有楽町 交通会館の地下にある麺屋ひょっとこの和風柚子柳麺を食べてきました。
 
隣のキッチン大正軒に行くつもりだったのですが、お店のラーメンの写真が美味しそうだったので、予定を変更しました。
 
6時半過ぎでしたが、カウンター席が7席あるだけのこじんまりとしたお店は満席で行列ができてました。カウンター席のお客全員が女性だったのが意外でした。ラーメン屋で女性客の方が多いのって、はじめて見ました。人ひとりがすれ違うこともできないような狭いカウンターの中で店主らしき男性が手際よく調理されてます。どんぶりの模様がひとつひとつ違っていて可愛らしいです。縁が欠けているのがあったりするのですが、それもご愛嬌と言いたくなるような雰囲気があるお店です。
 
券売機で券を買って、10分ほど並んでいたら順番がまわってきました。席に座ると3分ほどで、注文の柳麺が出てきました。
 
三つ葉と柚子の香がふんわりとして食欲をそそります。透明なスープは和風出汁で、関西出身のわたしは関西のうどん出汁を連想しました。ラーメンこんなあっさりとしたスープは珍しいかも。あっさりスープが柚子の酸味と相性ぴったりです。ボリュームたっぷりのチャーシューは口の中でとろけるような柔らかさです。今度は、和風柚子焼豚麺にチャレンジしたいなぁ。
 
さっぱりとした味わいの和風柚子柳麺すっかり気に入りました!
 
また来たいお店です。