読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっと写真を!Instagramがリニューアル。

f:id:newridersjp:20160513015943j:plain

Instagramがリニューアルしました。
 
アイコンも以前のポラロイドカメラを思わせる写実的ものから、フラットでより抽象度が高いものに変更されています。それ以外の箇所については、Instagramをほとんで使ってないので、どう変わったのかわたしにはパッと見ではわかりませんでした。古いUIと新しいUIを比較しているサイトを見て、違いをやっと理解できました。
 
新しいUIは、ユーザーがより写真を見ることにフォーカスできるようシンプルに変更されています(ここでもシンプリシティの法則は健在)。
 
ここでしばらくブログを書くのを中断してInstagramを眺めてました…。
 
…これは、たしかに中毒性あるかも。
 
ボーッとひたすらInstagram上の写真を眺めてしまった。
Instagram、コワイ。いよいよ日本でもInstagramのユーザーが増えそう。
 
Instagramを見ていて思うのは、写真の影響力は大きいということ。
 
文章も大切だけど、一瞬で人を惹きつける力が写真にはあります。
 
今までブログでは文章が第一だと思ってきましたが、写真について考えを改めました。考えてみたら、センスのいい文章のブログが少ないのと同じく、センスのいい写真のブログというのも意外と少ないです。写真にもっと意識を向けなければ!
 
 
これからは、雑誌やInstagramを見るようにして、写真についても勉強しよう。自分は写真を撮る習慣といものがほとんどなかったので、まずは、量をこなすところからはじめてみようと思います。