読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016GW 帰省日記(2)

 持って帰った本をひたすら読むのが、いつもの帰省中の家での過ごし方だけど、今回は、レンタルwi-fiでネット環境があるので、少しちがう。
 
サイト(主にFacebookとはてなブログ)をダラダラと見てしまって、本をあまり読んでいない(『新・目白日記』(金井美恵子)は、本日、読了)。
 
先月、Livedoorブログを始めて、今月、はてなブログに引っ越してきた関係で、他の人のはてなブログをあれこれ見てる。
 
Livedoorブログとちがって、ブロガー同士の交流がはてなブログは盛んに行われている様子。アフィリエイトとかアドセンスを頑張ってる人が多くてPVを増やすことに意欲的な人が多い(これはLivedoorブログも同様だと思うけど)。
 
はてなブログPROにしたものの(2年契約)、はてなが自分に合ってるのかどうかもわからない。他のブログで「はてな村」という言葉が揶揄するようなニュアンスを含んで使われてるのを目にすることがあるけど、「村」と呼びたくなるようなローカルな感じもたしかにあるかな。
 
その辺も含めて、このブログをどうしていくのか、まだ方向が自分の中で掴めてないので、毎日エントリーを続けながら、探っていこう。