読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日更新できなかったのよ日記

せめて一ヶ月間は毎日更新を目標に始めたブログですが、16日(土)、18日(月)と更新できませんでした。16日はシステマセミナーの後、11時近くまでシステマ仲間と飲んでいたため、18日もシステマの特別クラスの後、みんなでラーメン食べて帰ったら日付が変わっていて書く気力がなくなってしまいました。

わたしの日常なんぞに興味を持っている人などいないことは承知しているので、せめて過去に読んだ本の感想文を書こうと思ったのですが、本を読み終えてから時間が経ってしまうと気持ちの鮮度が落ちてしまって、感想を思うように書けない…。なので、頭に浮かぶことをこうして、タラタラと綴ってる次第です。ダラダラした文章ですんません。

ちなみに今日のブログで感想を書いてみようかと考えてた本は『聖書を語る』(佐藤 優、中村うさぎ)か『ミュージック・ブレス・ユー』なんですが、それぞれ2回以上読み返してるのにもかかわらず、読み終えたときの気持ちや人にお薦めしたいポイントをまとめることができませんでした。読んでいて楽しかったという漠然とした記憶はあるのですが。

どちらも気に入ってる本なので、いつか再チャレンジして、このブログで感想を紹介します。