読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マクドナルドの利用は控えようと思った話

日記
角川シネマ有楽町で『レネットとミラベル 四つの冒険』、『モード家の一夜』を観た後、東急プラザの10Fで担々麺を食べて、渋谷に移動してデジカメのケースを物色(目当てのケースの在庫がなかったので、結局、購入せず)、渋谷HMVでロメールのDVDコレクションBOX6巻を買った。
さらに新宿に移動してデジタル・カメラを買うつもりだったけど、歩き疲れたので、予定を変えて帰宅することに。
疲れた足を休めようと下北沢で一旦下車して、駅前のマクドナルドに入った。
近くのテーブル席に小さな子を連れた母親の一団が座ってて、マクドナルドを駄弁るのに使う主婦って嫌な感じがするなぁと思ってたんだけど、他にテーブル席の空きがなかったので、その母親の一団のテーブルの近くに腰を下ろした。
子供が駄々をこねたからかしらないけど、母親のひとりが大きな声で「おまえなんか座るな立ってろ」とか言って、子供を罵倒しはじめてた。周りの客も何事かと思って その母親の方をチラチラ見てた。足の疲れはまだ残ってたけど、嫌な気持ちになったので、お店を出ることにした。
マクドナルドは美味しいとは思わないんだけど、何しろ安いので、休憩とかに使うのに重宝している。ただここ数年感じるのは、以前に比べてお店の中は汚いし、店員のサービスもイマイチ。それでも、値段が安いからしゃーないかって感じで利用してきた。
しかし、今日のお店の中で自分の子を罵倒している母親を見て、マクドナルドの客層って(自分も含めて)低いのかもと今更ながら考えてしまった。
当分、マクドナルドを利用するのは控えようと思う。