ひとには独りの時間が必要

「フェイスブックは「人生の幸福度を下げる」 米研究結果 」という記事がフォーブス・ジャパンのサイトに掲載されていました。記事によると、SNSの利用頻度が高ければ高いほど、うつ病になりやすく、SNS利用者の25%がうつ病になるそうです。
 FacebookやTwitterの利用頻度が高いわたしには、気になる記事でした。
 人間には、独りであれこれ考えたりぼーっとしたりする時間が必要だと思うのですが、SNSを使うことで独りの時間がスポイルされてるなぁとは、常々感じています。ここ数年、年始の目標は、FacebookやTwitterを見る時間を減らすですが、ほとんど実行できていません。電車の中だけは、SNSを見ないで、読書の時間にあてていますが、それ意外の時間はSNSのタイムラインをぼーっと見てることが多です。これじゃ、いけないと思うんですけど…。
 断捨離という言葉はすっかり定着した感がありますが、わたしにとっては、SNSの断捨離が必要かも。せめて、もうちょっとましな自分の人生をスポイルされないようなつきあい方を学ぶ必要がありそうです。
そんなわけで、SNSを見ない日というのを作って実験してみようかと考え中です。