無理は禁物。睡眠は大事よ日記。

今日から腰痛で休んでいた金曜日の武術の稽古に復帰するつもりでいましたが、昨夜からの寝不足で、予定を変えて休むことにしました。
 
稽古仲間と久しぶりに会えるのを楽しみにしてたので、残念です。
 
以前は寝不足ってほとんで苦にならんかったのですが、今は駄目です。今日は一日頭がズキズキと痛みました。何が悲しいって、こっちは頭痛をこらえて仕事してるのに、周りが仕事中に居眠りしてたこと。ほんまになんだかなぁ~って、気持ちになります。
 
腰痛で鍼灸の先生に診てもらったときに、疲労が溜っていると言われました。からだが資本、健康第一なので、無理をしないで日常をやっていけるように工夫しないと。
 
これは、本で読んだことですが、大抵の病気は睡眠と食事に気を配るだけで防ぐことがでできるそうです。睡眠が足りてないときって、抵抗力が落ちて風邪とか引きやすくなるので、今日はこのブログを書いたらさっさと寝るつもりです。
 
ゆっくり休んで週末を元気に過ごせるよう備えます。
 
寝不足でフラフラになって歩きながら、先日観た映画『エヴァは眠りたい』思い出しました。田舎から出てきたエヴァが寝場所を求めて街を彷徨うドタバタコメディ。
 
かわいらしい映画でした。
 
今日はここまで。おやすみなさい。