わたしがブログをはじめた3つの理由

今年の4月からブログを始めて、かれこれ1か月と少し。

今回は、わたしがブログを始めた理由について書いてみます。

 

【理由その1】アクセス解析をもとにした改善提案ができるようになりたい。

昨年の暮に初級ウェブ解析士という資格を取得しました。試験の前に受講した対策講座で講師の先生から、「今日、家に帰ったら安いサーバーを借りて、アフィリエイトをはじめてください」と言われました。先生によるとアフィリエイトをやりながら、PDCAのサイクルを自分で回していくのが一番アクセス解析の技術が身につくそうです。

その晩、早速、アフィリエイトについて調べてみたものの、自分には特に売りたいものとかないし、という理由でアフィリエイトを始めるには至りませんでした。ところが、今年の3月になって軽度のヘルニアになってしまい、趣味の武術の稽古にも行けなくなってしまい、家での時間を持て余すようになりました。

ちょうど、仕事でもアクセス解析を用いたサイトの改善提案をできるようにと会社からもプレッシャーをかけられていたので(わたしの本職はWebデザイナーなのですが、アクセス解析士の資格を取ったと言ったところ、そういう流れになってしまった)、アフィリエイトはハードルが高くてもブログをつくってGoogleアドセンスから始めればなんとか続けられるんじゃないかと思い、試しにLivedoorブログにアカウントをつくったのがはじまりです。

はじめてはみたものの、サイトの訪問者もほんとに雀の涙なので、アクセス解析をしてPDCAのサイクルを回すよりも、まずは毎日更新してエントリーを増やすのを当面の目標にしています。

ただ将来的には、このブログで試行錯誤してノウハウを蓄え、アクセス解析をもとにしたサイトの改善提案ができるようになりたいと考えています。

 

【理由その2】人に楽しんでもらえる文章を書けるようになりたい。

自分が書きたいことだけを好き勝手に書いていても、誰もブログを見にきてくれたりはしないでしょう。

ブログで集客するためには、人の立場にたって文章を書くことが求められます。

わたしは自分大好きな独りよがりの性格なので、ブログを通して、どうすれば人に喜んでもらえるようになるのか勉強していきたいというのもブログをはじめた理由のひとつです。

 

【理由その3】お小遣いを稼ぎたい。

ブログをはじめてから、ブログで稼いだお金で生活するのを目標にしている人がいることを知りました。わたしはそこまでの野望がないというか、それだったら本職の方でもっと稼げるようになりたいと考えているので、ブログで生活していこうという気はありません。

ただ、武術の稽古も海外からインストラクターが来たりして、セミナー代もばかにならないし、本や映画にも気兼ねせずにお金をつかえるようになりたいので、その程度のお小遣い程度の金額をブログから稼げるようになれたらという目標があります。

まずは、5000円を目標に頑張ります(まだ、Googleアドセンスにも申請してないので、当面はブログからの収入は0円です)。

まとめのようなもの

以上が、わたしがブログをはじめた理由です。

今日はエントリーに書くネタを思いつかなかったので、手近なところで、つらつらと書いてみました。

繰り返しになりますが、まずは、毎日更新を目標にエントリーを書いていきます。

 

それでは、また明日!