日経読むの挫折しそう。

日経読むの挫折しそう。しかし、各面の見出しだけでも、ひと通り目を通すようにしよう。ブログの更新も非常に怪しいけれど、とにかく毎日書く習慣をつけるように自分のために続けよう。わざわざ目を通してくれる方には、内容なくてすんませんなんだけれど。

梅雨だから?

天気のせいか、体調がしっくりこない。まずはしっかり睡眠をとって、部屋の掃除をするあたりからはじめよう。

『友だちの恋人』を観た。

角川シネマ有楽町で『友だちの恋人』を鑑賞。金、土、日と3日間連続でロメールを堪能できて嬉しい。 今回の特集上映ではロメールの映画で一番好きな『友だちの恋人』は最後に観るつもりでとっておいた。最後のブランシュとレナのやりとりが大好きで、何度観…

『満月の夜』を観た。

昨日に引き続き、角川シネマ有楽町の特集上映ロメールと女たちで『満月の夜』を鑑賞。『緑の光線』や『友だちの恋人』ほどじゃないけど、繰り返し観てる映画で3,4回は映画館で観てる。 20代の頃、レンタルで観たときは良さがよくわからなかった。それが、数…

『緑の光線』を観てきた(金井美恵子さんのトークショーつき)

角川シネマ有楽町で『緑の光線』。文芸坐で『オルエットの方へ』を観るか悩んだけど、上映前に金井美恵子さんのトークがある『緑の光線』に行くことにした。 必要最低限のスタッフで撮られたロメールの映画を観ているとフレデリック・ワイズマンの映画を連想…

久しぶりに天下一品で食べた。

久しぶりに天下一品で食べた。 Facebookで天下一品のラーメンの写真が上がってるのを見たら、食べたくなったので。行ったのは天下一品歌舞伎町店で注文したのは、ラーメン(こってり)とチャーハンのセット。 初めて天下一品のラーメンを食べたときの感想は…

申し訳ない気持ちになった日

デジタルカメラ(RX100)用の予備バッテリーをAmazonで注文したら、例によって過剰包装されて届いた。こうした方が効率よく配送できるんだろうけど、いろいろ申し訳ないような気持ちになる。

夢でうなされた日

睡眠が浅かったせいか、同じような夢で何度もうなされた。今つかんでる仕事への不安のせいかな? 気温が急に下がったので体調管理に気をつけて、今日も早めになることにしよう。今週のブログはこんな感じで短めの日記を更新するかたちになりそう。

デジタルカメラRX100を買った。

10時頃、KDDIの人が来て、光回線の撤去工事をしてくれる。KDDIの光回線、長らくお世話になりました。撤去工事は無料なのが嬉しかった。 デジタルカメラ SONY RX100をカメラのキタムラ新宿西口店で購入。 お昼ごはんにねぎしで牛タン定食を食べて帰宅。 5時く…

マクドナルドの利用は控えようと思った話

角川シネマ有楽町で『レネットとミラベル 四つの冒険』、『モード家の一夜』を観た後、東急プラザの10Fで担々麺を食べて、渋谷に移動してデジカメのケースを物色(目当てのケースの在庫がなかったので、結局、購入せず)、渋谷HMVでロメールのDVDコレクショ…

リンガーハットで見かけたかっこいい紳士

仕事が押して、新文芸坐に『アデュー・フィリピーヌ』を観に行くことができなかった。 帰りに晩ごはんをとリンガーハットでちゃんぽんを食べることにした。ちゃんぽんができるのを待ってたら、券売機のところで中国人の女の子二人組があーでもないこーでもな…

有楽町ガード下のとんかつ屋さん - とんかつ繁

有楽町ガード下にあるとんかつ屋さん「とんかつ繁」。 昨日、『海辺のポーリーヌ』を観る前に入りました。ビックカメラからもほど近いガード下にあるお店です。以前から、お店の前を通ることはありましたが、中に入るのは初めてです。 ロースよりヒレの方が…

『海辺のポーリーヌ』観てきました@角川シネマ有楽町。

『海辺のポーリーヌ』観てきました@角川シネマ有楽町。 何回も観てる映画ですが、画面の美しさにびっくりしました。デジタル・リマスターって、すごい!上映後の山崎まどかさんのトークも鉄板の面白さでした。 ロメールの映画は毎年都内のどこかしらの名画座…

いつか見たいドラマ ー 『小春日和/インディアン・サマー』(原作:金井美恵子)

以前に片岡義男原作のテレビドラマ『ハートブレイクなんてへっちゃら』をもう一度見たいと書きました。今回はもう一度ではなく、いつか見てみたいと思っているテレビドラマについて書きます。 金井美恵子の目白シリーズは大好きな小説で、なかでも『小春日和…

ひとには独りの時間が必要

「フェイスブックは「人生の幸福度を下げる」 米研究結果 」という記事がフォーブス・ジャパンのサイトに掲載されていました。記事によると、SNSの利用頻度が高ければ高いほど、うつ病になりやすく、SNS利用者の25%がうつ病になるそうです。 forbesjapan.com…

『コレクションする女』と『クレールの膝』を観てきました。

角川シネマ有楽町で『コレクションする女』と『クレールの膝』を観てきました。21日(土)からはじまった「エリック・ロメール特集上映 ロメールと女たち」のうちの2本です。 『コレクションする女』は初見、『クレールの膝』を観るのは25年振りくらいです。…

サッシャ・ギトリ X アラン・レネ 《言葉による愛の駆け引き》

馬車道で特集上映「サッシャ・ギトリ X アラン・レネ 《言葉による愛の駆け引き》」を観てきました。 上映されたのは、『カドリーユ』(サッシャ・ギトリ監督)と『メロ』(アラン・レネ監督)の2本。素晴らしい組み合わせの上映でした。。 サッシャ・ギトリ…

『ある愛の詩』 - 愛とは後悔しないこと

レンタルで『ある愛の詩』を観ました。 バックナンバーで買った雑誌『&Premium』の山崎まどかさんのコラムで紹介されていて気になったので。フランシス・レイのお馴染みのテーマ曲で有名な映画ですけど、観るのは今回がはじめてです。 音楽がフランシス・レ…

【エチオピア チキンカリー】(神保町) - 神保町界隈で一番好きなカレー。

エチオピア 神保町店でチキンカリーを食べました。 カレー激戦区といわれる神保町界隈でも一番好きなカレーです。エチオピアのカレーの魅力は複雑に絡みあった香辛料です。この香辛料がからだに良さそうな気がして、風邪ををひいたときはわざわざ食べに行く…

今、Kindleで読んでる本 - 『あなたの話はなぜ「通じない」のか』山田ズーニー

今、Kindleで山田ズーニーさんの『あなたの話はなぜ「通じない」のか』を読んでいます。紙の本で買ったものの積ん読になってたのを電子書籍で買い直しました。ブログの文章力アップに役立てるつもりで読みはじめたのですが、文章力というよりその根幹になる…

『東京どこに住む?  住所格差と人生格差 』(朝日新書) 速水健朗(著) - 人間にとっての自然って何だろう?

『東京どこに住む? 住所格差と人生格差』(朝日新書) 速水健朗(著)を読みました。帯の「かつては西高東低、今は逆!」のコピーに惹かれて購入した本です。 上京以来、ずっと東京の西側に住んでいますが、東京の東側への興味は常にあります。特にアパート…

有楽町 麺屋ひょっとこの和風柚子柳麺

有楽町 交通会館の地下にある麺屋ひょっとこの和風柚子柳麺を食べてきました。 隣のキッチン大正軒に行くつもりだったのですが、お店のラーメンの写真が美味しそうだったので、予定を変更しました。 6時半過ぎでしたが、カウンター席が7席あるだけのこじんま…

『シビル・ウォー - キャプテン・アメリカ』 - ほのぼのとしたファミリードラマを観るような安心感

marvel.disney.co.jp 『シビル・ウォー - キャプテン・アメリカ』を観てきました@TOHOシネマズ六本木。 「キャプテン・アメリカ」とついてますが、ほとんど「アベンジャーズ」です。わたしは、「アベンジャーズ」シリーズが好きで、ファミリードラマのノリ…

『ジャック=アンリ・ラルティーグ展』で幸せのお裾分けをもらう。

埼玉県立近代美術館で企画展『ジャック=アンリ・ラルティーグ 幸せの瞬間をつかまえて』を見て来ました。 ラルティーグの写真を見ていると家族や友人、ペットなど身近なものへの愛情を強く感じます。特に三番目の奥さんであるフロレットを撮った写真からは…

無理は禁物。睡眠は大事よ日記。

今日から腰痛で休んでいた金曜日の武術の稽古に復帰するつもりでいましたが、昨夜からの寝不足で、予定を変えて休むことにしました。 稽古仲間と久しぶりに会えるのを楽しみにしてたので、残念です。 以前は寝不足ってほとんで苦にならんかったのですが、今…

もっと写真を!Instagramがリニューアル。

Instagramがリニューアルしました。 アイコンも以前のポラロイドカメラを思わせる写実的ものから、フラットでより抽象度が高いものに変更されています。それ以外の箇所については、Instagramをほとんで使ってないので、どう変わったのかわたしにはパッと見で…

ラーメン屋がすすめるラーメン屋にハズレ無し-麺屋翔(新宿)の香彩鶏だし 味玉塩らーめん

今日は麺屋翔にお邪魔しました。 二度目の来訪です。以前は煮干しラーメンで有名な凪の店員さんに教えてもらって来ました(凪の製麺機が故障していてラーメンを食べれなかったので、店員さんにおすすめのラーメン屋を尋ねたら、麺屋翔をすすめられました)。…

良い文章を書くために必要不可欠な唯一の条件

ブログをはじめてから文章を書くことのたいへんさを日々感じています。 『重箱のすみ』(金井美恵子)をパラパラと見ていたら、「文章を書くことの困難」と題された文章が目にとまりました。800字程度の短いエッセイなので全文を引用したいところですが、そ…

わたしがブログをはじめた3つの理由

今年の4月からブログを始めて、かれこれ1か月と少し。 今回は、わたしがブログを始めた理由について書いてみます。 【理由その1】アクセス解析をもとにした改善提案ができるようになりたい。 昨年の暮に初級ウェブ解析士という資格を取得しました。試験の前…

映画『SHARING』は、最後まで目が離せないスリリングな映画だった。

篠崎誠監督の映画『SHARING』を観てきました@テアトル新宿。 東日本大震災後の世界が描かれているのですが、わたしはホラー映画として楽しみました。現実にある不安をホラーやサスペンスの技法で演出している点には、今年の春に日本公開された『It follows』…